2011年05月22日

マンション住設つれづれB 食洗機

マンション購入を決意した理由はいろいろありますが、そういえば、きっかけの一つは食洗機でした。
結婚している友人の家に遊びに行ったときに食洗機を使っているのを見て、いいなあと思ったわけです。で購入しようと検討を始めたのですが、当時住んでいたワンルームでは、まったく設置のスペースがなく、狭さを再確認したことが、マンション購入への道を加速させたのでした。

最近のマンションは食洗機が標準装備のところも多いようですが、うちはオプションでした。
営業の方に聞いたときは、機種は選べないが、建設時点で最新の機種をつけます、とのことでした。
よってひとり暮らしにも関わらず、4-6人用の標準サイズの食洗機が入ってますが、サイズ的にはこれでも大きすぎることはなかったです。

これは、使う食器の種類によるようです。
はじめての食洗機なので使い勝手の比較はできませんが、4-6人分の食器が詰められるとはいっても、そもそもその人数が同じ種類の食器を使っていることが前提の構造になっているわけです。

食洗機は「洗う」というより「洗い流す」ものなので、食器の間にわずかでも隙間がなければならず、同じ形の食器なら、並べて入れればより狭いスペースにたくさんの食器を並べることも可能です。
が、ひとり暮らしの場合、食器は全て一人分ですから、入れられる食器の数は相対的に少なくなってしまいます。

うちの食洗機の内部は、いくつも「ピン」が並んでいて、その隙間に食器をはさむ構造になっています。私の場合は、暖かい飲み物をよーく飲むので、ポットやカップの数がものすごく多いのですが、このピンの並びがそもそも皿や茶碗を基準につくられているので、なおさらうまく並べられません。

この内部の「ピン」がある程度選択できるとか、自分で幅や向きを変えられるようなつくりだと良かったなあと思います。もしくはそういう別売り品があるとか。

まあでも設置したこと自体はとても満足しています。
「ひとり暮らしで食洗機なんか要るの?」といわれたこともありますが、毎日3・4時間の残業当たり前、土日出勤もしょっちゅう、なんて状況では、大型テレビなんぞより、時短できる家電のほうがずっと重要ですよ。

また時短もさりながら、私は家事をやるようになって以後十数年、「主婦湿疹」に悩んでいて、いくら手袋をしても、薬を塗っても、指に出来るぷつぷつの細かい水ぶくれ(そして時々破れて膿と血でびちょびちょになる・・がく〜(落胆した顔)ひぃぃ〜)から逃れられないでいたのですが、それが出来なくなったことが一番ありがたいです。
(化学洗剤がだめなので手洗いの時も石鹸・重曹・クエン酸を利用するようになりだいぶましにはなりましたが、どうも洗剤よりも、スポンジがダメのようです。スポンジを使い捨てにすればいいのかもしれませんが、それもかなりもったいない気がします・・)

冷蔵庫や電子レンジという家電と比べると、食洗機はまだまだ必需品というよりは贅沢品という感覚があったのですが、手洗いより光熱費も節約になり、なにより時短に効果的です。
便利な家電が出てくると、家事の手抜きとか言い出す人もいますが、昔の人から見れば、電子レンジや掃除機、洗濯機、乗用車だって手抜の贅沢品でしょう。どこまでが必需品で、どこからが贅沢品なんて客観的な線引きはないですものね。

ちなみに金額は、ビルトインタイプの場合、設置型の4〜5倍します。「ビルトイン」になるとなんでこんなに価格が跳ね上がるのでしょう。といいながらビルトインで頼んでしまった自分のことを考えると、それでも払う人がいるから、ということなんでしょうね・・

うちで使っている食洗機専用洗剤
ラベル:食洗機
この記事へのコメント
いつも拝見していましたが、コメントははじめましてです(^-^)

私も主婦湿疹出ます。痒いし、つらいですよね(>_<)

以前住んでいた分譲マンションでは、食洗機はデフォルトでついていました。私も「一人暮らしで必要かなあ?」と思っていたクチでしたが、使ってみたら思いのほか便利で、毎日愛用していました。

いまは築20年の分譲賃貸に引っ越していて、一番懐かしいのは広いお風呂と食洗機です。新築マンションにお住まいのさばさんがとっても羨ましいです!
Posted by ケイ at 2011年05月23日 21:43
ケイさま、はじめまして。コメントありがとうございます。それと新しいブログからリンクもしていただいてありがとうございます。^^
主婦湿疹は一度なるとそこが過敏になってしまって繰り返し再発するんですよね。そして家事を続ける限り直らないという・・。化学洗剤でなんともないという人がうらやましいです。
食洗機は設置もできますし、たぶんその方がメンテナンスや買い替えには効率的ですよね。赤ちゃんのお世話が始まったらとても役に立つのでは・・?
とっても幸せなご事情で引っ越されたのですからそれこそうらやましい限りです^^
ちなみにうちのお風呂はひとり暮らしサイズで小さいですよ。私は小柄なので十分ですが^^;


Posted by さば at 2011年05月23日 23:20
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 07:28
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月17日 00:23
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月11日 19:28
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 03:44
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
Posted by 童貞 at 2011年11月25日 10:55
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 00:40
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月03日 19:27
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 01:41
光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!
Posted by 光速掲示板 at 2012年03月06日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

