2009年06月22日

バーチャルと現実の狭間で

何年も不動産探しをしていたのは事実ですが、実際に問い合わせたり、モデルルームを見に行ったりしたことは一度もありませんでした。
全てネット検索、せいぜいが不動産屋の表に張り出してある物件を眺める程度です。
なので契約したマンションが、初めて行動を起こした物件であり、初めてのモデルルーム見学であり、初めての物件購入となったわけです。
見ようによっては突発的な行動なんでしょうかね。
とはいえ自分の中では、かなりな熟慮の上の決断となっております。
何年にも渡るバーチャルお部屋探し、バーチャルモデルルーム見学、バーチャルローンシュミレーション(?)の果ての一撃リアルマンション購入です。

日々の日課となってしまった物件検索の中で、希望の最低条件(ひとり暮らしにやや広、宅配ボックス、ペットOK)に該当する物件がごくまれ(年に2,3回)にヒットすることはありましたが、それも条件を広げると(日照や通勤距離、階数など)何かと不満がみつかり、結局見に行くまでには至りませんでした。
「全て希望通りの物件はない」とはよく言われることですが、狭い・ペット不可以外は今の住まいが気に入っていたため、あせって引っ越す気にはならなかったのです。

また「賃貸のメリットは気軽に住まいを変えられること」ともよく聞きますが、実際引越しは大イベントで大ストレスです。少なくとも自分にはそうです。環境の変化でやむを得ず、過去5回(いや職場の引越しも入れると6回か)ほど引越しをしていますが、毎回心底疲弊して、もう勘弁してほしいと思います。

なのでとにかく満足して長く住める物件を、という気持ちで探していたのですが、前回も書いたとおり、自分の条件には、宅配ボックスがポイントなのだと思いますが、新築ないし築浅のマンションが比較的に該当するのですね。
それで物件検索自体は賃貸・購入を問わず続けながら、購入の場合のノウハウも見に付けようと、マンションや戸建ての購入に関わる情報もネットで調べたりするようになりました。
いまさらですがネットは本当に便利ですね。業界のプロの方、実際購入した方などの話をこれだけ聞ける世界が他にあるでしょうか。(もちろん情報の取捨選択は必要ですけども)

しかし「選択の方法」という情報は得られても、肝心の「選択の対象」はまったく見つかりません。

一番ネックなのは「ひとり暮らしにやや広」という条件だったのでしょう。
都心や都心近郊であればそんな物件も多いのでしょうが、私の住んでいるところは地方都市です。住まいを買うのはファミリーが当然という考え方です。マンションであれ一戸建てであれ、そもそも広い1R〜2LDKという物件自体少ないのです。

であれば、中古を買って自分好みにリフォームという手もあると、思い立ち、中古の検討も始めました。バーチャル物件探しの過程で、かなり心の動いた中古マンションが3件、戸建てが2件あったのですが、これも結局見学さえしないで終わってしまいました。細かい条件が合わなかったことと、生涯型家計簿で試算した結果の結論でした。

そしてもう自分の住みたいような物件は出てこないかもと思い、というよりもいろいろ考えすぎて自分の住みたい家がどんなものかも分からなくなってしまったころ、あるマンションのホームページが立ち上げられました。
それから購入契約まで1ヶ月。実働3日。バーチャル3年にリアルが3日ですね。
こういうのは考えが浅いというのでしょうか、深いというのでしょうか。どうなんでしょうね。
posted by さば at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | マンション購入の理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『バーチャル3年にリアルが3日』こういう方多いと思いますよ。私もその一人ですが・・・やはり見に行くのは面倒なんですよね。ちょっと条件からずれているだろうことが分かっているのに休日をつぶして、、、と考えると気が重い。
Posted by とし at 2009年06月23日 20:44
としさま、こんばんは。そうですね、「上手なマンションの選び方」みたいな本やサイトには、目を肥やすために何件も回ってみましょうとか書いてあったりしますけど、自分の希望条件が明確になっているほど、あとは条件に合うものが出てくるまで待つだけになるのかもしれませんね。見に行ったからって条件に合うようになるわけでもありませんし・・
Posted by さば at 2009年06月23日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199061986

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。